コミュニケーションを成功させる最初のポイントはこれだ!

コミュニケーションの基本は「信頼関係」

伊勢丹のカリスマバイヤーとして名を馳せ、その後ファッション業界関係者としては初めての国会議員となった藤巻幸夫という人がいます。

その著書「特別講義コミニュケーション学」の中で、コミュニケーションとは、相手との信頼関係を気づくことで、相手を喜ばせたい、力になりたいというホスピタリティの精神が
必要だと言っています。

コミュニケーションを成功させるための重要な秘訣です。

コミュニケーションはいつも知っている人とだけ行うものではなく、全く初対面の人ともやる場面があります。

どうやって信頼関係を築けばいいのでしょうか。

 

ラポールが肝心!

あなたは、「ラポール」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

これはフランス語で「橋を架ける」という意味です。

心理学の分野では、「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」関係の事を言います。

まさに、相手と自分との間に見えない橋を架けて、お互いの心理的な距離感を近づけるような感じですね。

コミュニケーションの世界では、ラポールを築くための主な手法として、

  • ミラーリング
  • ペーシング
  • バックトラッキング

があります。

これから、この三つの手法について簡単に解説します。

 

ミラーリング

ミラーリングとは、「ミラー」まさに鏡のように相手の動作、姿勢、表情を真似ることです。

こうすることで、相手の警戒心が取り除かれると言われています。

ただし、さりげなく真似ないと、猿まねのようになって逆に相手に警戒されてしまいます。

この辺りのさじ加減は、やりながら覚えていく必要があります。

やり方としては、まず相手と視線を合わせます。その上で相手の大まかな動きに合わせることです。

例えば、相手がお茶を飲んだら、同じようにお茶を飲んでみるといった具合です。

このように相手の動作を真似ることで、相手には信頼感を与えるという効果がありますが、こちら側は相手の内側の感情が理解できるようになります。

 

ペーシング

ペーシングとは、相手の「ペース」に合わせることです。

具体的には、

  1. 声の抑揚やリズム
  2. 声の大きさ
  3. 声の速度
  4. 感情

などです。

例えば、早口の人と話す場合、こちらがゆっくり話すことで、相手がそのペースが心地よくないため、イライラを募らせるといったことがあります。

ペーシングの上級者になると、相手との呼吸も合わせることもできるそうです。

そこまで行けば完璧ですね。

 

バックトラッキング

バックトラッキングとは、わかりやすく言えば「オウム返し」のことです。

相手の話した内容(事実)や、「感情」を反復したり、相手の話を要約し確認することで、相手は自分のことが理解されたのだと感じるようになります。

例えば、
相手:「昨日、部長と飲みに行ったんだけどさ」
あなた:「へぇ〜 部長とですか。楽しそうですね」
相手:「そうなんだよ。つい調子に乗って飲み過ぎちゃって、今日は二日酔が酷いんだよ」
あなた:「あ〜 それはつらいですね」

といった感じです。

相手の言ったことをそのまま言い返すのではない点がポイントです。

しかし、やり過ぎると相手は「自分は馬鹿にされているのか」と思われることがあるので、注意が必要です。

 

最後に

いかかでしたか。ちょっとした工夫で、コミュニケーションをとる相手に気づかれず、相手から信頼されるようになります。

あなたも明日から試してみればいかがですか?

ただし、やり過ぎにはくれぐれも注意です。

参考文献

yujiro akimoto
  • yujiro akimoto
  • 【経歴】
    兵庫県神戸市出身。

    大学卒業後は、日系の精密機器メーカーに入社。約9年間に渡り人事、海外販売 (東南アジア地域)、営業支援などの業務を経験。

    その後、コンサルティング業界に転職。
    戦略コンサルタントとして、通信業・製造業・専門サービス業などのクライアントに対する戦略立案や戦略の実行支援などに携わる。

    コールセンター会社の経営企画と人事の担当役員として事業会社の経営に携わった後に、株式会社秋元アソシエイツを設立し、組織の生産性向上などのコンサルティングサービスを提供する。

    【資格】

    Marshall Goldsmith Stakeholder Centered Coaching (Certificated Coach)
    全米NLP協会 プラクティショナー
    TOEICスコア: 915

コメントを残してください。